« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月16日 (土)

墓参

帰省していた弟の車に乗り込み、秩父へ墓参に行く。最近つながった圏央道で、町田横浜~海老名JCT~日高狭山インター経由で秩父に向ったが、渋滞もなく、1時間強で狭山についてしまった。便利だ。今年度中に神奈川区間の藤沢まで開通予定だそうだが、早期の開通を願う。

秩父は相変わらず暑い。我が家の墓もどうするか思案のしどころだ。劣化が激しく、子供のころに文字が読めた石塔も、形を維持するのも難しい状況。形があるもので享保年間のもの。墓石と思われる石が山のようになっているが、400年分はあるかな。

弟が家を建て替え、家を見に行くため群馬まで足を延ばす。群馬県産材木を使った家で、指定の木材を使用すると県から補助が出るそうだ。神奈川県ではそのような制度は聞いたことがない。

Photo 帰りは高崎駅より上越新幹線で岐路に。お盆の時期に新幹線など乗ったことがないが、すごい混雑ぶりだ。新潟発東京行「とき」だったが、当然座れるはずもなく、約1時間立ちっぱなしでいく。東京駅構内はいつもと変わりなく混雑しているので驚きはしないが。

高崎駅前は非常に都会。しかし少し離れると田園風景。その中に工場も多あったりする。弟曰く「群馬はカップラーメン王国」だとか。サンヨー食品、まるか食品(ペヤング)、、、。

2014年8月12日 (火)

パソコンとにらめっこ

本日はパソコンとにらめっこです。ホームページビルダーと悪戦苦闘です。設定がどこにあるのかよくわからず、がちゃがちゃ触っているうちになんとなくわかってきました。音楽協会のホームページはシンプルにしか作らないので夏休み中で何とか形になりそうだ。ヴィスタのサポートも残り少なくなってきましたので、早めの更新ということで現在製作するということになりました。時間があればアンサンブル・ラディエのホームページもできればとは思てはいますが、とにかく写真がないのでテキストだらけのページになってしまうかも。。。

Dsc00716 今日のお昼はピザトースト。水菜がくたくたになりそうだったので、思いっきりのせてチーズをかけて焼いてみた。まずくはないが食べづらく半分失敗だ。もう少し細かく切らないといけなかった。4斤入り食パンがベターだが、スーパーで見かけないところもある。

今日は音楽協会の理事会があるので、出かけることにしましょう。

2014年8月 2日 (土)

本日の朝食

時間が取れるときは極力料理をすることにしている。3人前作って両親に差し入れします。年老いて料理するのも大変になってきているというところもあるが、生活リズムも全く違うため、毎日は難しい。週末、できる限りというところにならざるを得ない。(両親は昼食用)
Dsc00713 本日は卵料理中心。蓮根のジョン、もやしの卵炒め、茄子焼き、マフィンバンズのピザトースト(ソーセージ、玉ねぎ、トマトソース、チーズ)です。スーパーのお買い得野菜によるメニューでした。

本日、栄ソリスティの例会で本郷台へ向かう。42回栄ソリスティコンサートの反省と秋の栄区民芸術祭の打ち合わせが主。衣装やら小道具をどうするか。今回、私もオペラステージに参加します。別途告知しますので、皆様お越しくださりませ。ちなみに私は歌いません。バリトンサックスで演奏します。

帰宅後、自室でサクソフォンの練習。いつもより長めの練習だったためか、リードに少し地が滲んでいた。なぜか今日は調子が良かった。

この前の発表会で師匠から、「2年前より相当よくなっている。」とお褒めの言葉をいただいた。そして今日、2年前の発表会の音源を聴いてみた。自分では気が付かないが、相当よくなっていることは感じる。やはり諦めず、「継続は力なり」で進むことだなぁ。

テンポの壁があると言われているが、そこはまだ越えられない。そこを超えればいろいろな曲が演奏でき、世界が広がる。「継続は力なり」で進みます。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のコメント

いたち川

無料ブログはココログ