« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

「さとしのテキトー日記」追加しました。

サクソフォン奏者・田村哲くんのブログ、
「さとしのテキトー日記」を「いたち川」に追加しました。

2009年9月25日 (金)

リハーサル帰り

川崎市麻生区にある昭和音楽大学にて、ハープの高江須さんとの「海」との合わせがありました。レッスン室だったのですごいデッドでした。自分の音がどんな感じで響いているのか全く分からず。とりあえず通したという合奏になりましたが、もう少し時間が欲しいところだ。

Otoya 練習の帰り、久しぶりに「大戸屋」に入りました。新百合が丘駅ガード下にある大戸屋です。初めて頼んだキムチとロースの炒め物の定食だったが、吉野屋さんのように薄い肉かなあと思っていたら厚い肉だった。豚はたたいた肉かゆでた肉でないと、厚いと硬くて食べにくい。厚ければよいというものではない。薄くして同量の肉を使ったほうがはるかにおいしい。

手作り披露宴

Enkai職場の若いリーダーが結婚したのですが、披露宴を一切しないということで、有志達が企画し、手作り披露宴を行うことになりました。

披露宴をしない事情があるのだろうと思っていたので、あまり乗り気ではなかったのですが、行ってみたら取り越し苦労でありました。(×があったようですが、2人のオーラは何か似ていた)

解散後、長尾氏居館跡がある小高い丘に登ってみた。写真がうまく取れなかったのが残念でしたが、街の灯りが半分くらいであとは緑地ないし田畑。鎌倉付近は本当に緑が多い。

2009年9月21日 (月)

郵政民営化の見直し

与党の郵政民営化の見直しをするという政策がよくわからない。西川社長をどうしてもクビにしたいのかもよくわからない。西川さんの出身は住友銀行でありますが、住友が引き受けなくなったら誰も手を挙げないだろうね。捨てられた国会議員の恨み節か?

2009年9月20日 (日)

グランボワ定期まであと2週間

今日のグランボワの練習は大森先生の合奏でしたが、、、「海」3楽章はインテンポ。舌がもつれるし、音が低く音圧も高いからダブルタンギングというわけにもいかず。さあどうしようか。。。。定期まであと2週間。

2009年9月19日 (土)

今日から大型連休

巷は今日から大型連休。わが職場は工場敷地内にあり、工場のカレンダーで休むようになっているため大型連休にはなっていない。しかし、私は個別休暇を設定してあったため、飛び石連休となった。

23日は「動物の謝肉祭」の初合わせの予定。女子大でピアノ講師されていた方のお宅で行いますが、部屋に2台のピアノが置いてあるそうだ。今回はテナーサックスでヴィオラパートを演奏します。

のんびりしています

Frenchupress私はフレンチプレスを使っています。コーヒーも紅茶も。フレンチプレスでコーヒーを入れるときは粗挽き豆を使います。私はコロンビアコーヒーとアールグレイが好んで飲みます。アールグレイは少々癖がありますが、甘くて強い香りがすきです。今日はたまった雑事をこなしています。


Karbi 牛カルビが安かったので、今宵はカルビチゲにしました。野菜は冷蔵庫にある野菜でつくりました。今日の味付けは醤油味です。牛肉は味噌より醤油のほうがさっぱりします。味噌だとこってり味になるでしょうか。

カルビはあばら骨の肉のことを指しています。ですから豚もカルビといいます。腹の肉のことをバラ肉と言っていますが、韓国では三枚肉と書いてサムギョプサルというようです。

自由民主党総裁選挙

谷垣さん。おそらくこの人がなるのだろう。しかし、派閥の領袖であるこの人では変わらないような気がしている。役人の答弁のような発言するというイメージがある。さあ、どうなるのか。 

2009年9月15日 (火)

二酸化炭素削減

民主党新政府は温暖化防止のため、二酸化炭素25%削減を目標に掲げるようですが、家庭の電力はある程度削減できる手だてはあるように思えるが、相当な投資が必要になるだろうと思う。しかし、事業用の動力源や熱源をどうやって減らすのか、私には想像ができない。物流用自動車の動力源をどうするのか、航空機や船舶の動力源を、鉄鋼や精錬の熱源をどうするのか、何か先の見通しがあまい目標のような気がする。そして高速道路無料化。政策の整合性をどうやってとるのか。そのあたりは一切触れていない。

二酸化炭素を減らすには熱源や動力源の使用をやめるか、原子力発電を増やすとか、自然のエネルギー(太陽光、地熱、潮力など)を使って発電するか、水素を利用するかのいずれかになる。工業技術分野に関しては、政治主導と唱えても、国家研究機関や民間の力を借りなければ成し遂げられるはずもない。

あす以降、具体的政策を注視する必要がありそうだ。

2009年9月11日 (金)

つくばで研修

Tx8日から11日まで研修たため、つくば市に行きました。初めてつくばエクスプレスに乗りました。秋葉原からつくば市まで約50分です。兎に角すごいスピードで走っている。

Cherry つくば市二宮あたりの街路の桜から虫の鳴き声がする。蝉ではありません。草むらで鳴いている秋の虫が、木の上から聞こえる。周囲をみると草むらなどがほとんどない。こんなことがあるのですね。

Shine 宿舎から見た風景です。つくばの街を歩いていると、モスクやナイトの館、洋館のような建物が見受けられる。表札を見ると外国人ではない。

8日から11日まで、「つくば」にある某空調機器会社で研修を受けました。環境の良いところでお勉強です。

Tsukuba 4日間滞在した寮です。食事の提供はないのですべて外食。ただ朝食は困りますね。食べるところが近くにありません。予備校でさえバス会社運行の送迎バスがあるようだ。なんとなく理解できる。しかし路線バスは発達していない。自転車が多いかな。

2009年9月 4日 (金)

今日の夕食 9/4

0904d 火曜日から「つくば学園都市」へ1週間研修に行くことになり、冷蔵庫の片づけをのための料理となりました。茄子とピーマンの牛ひき肉の味噌炒め、烏賊フライ、キャベツのヨーグルト和え、大豆もやしのスープ。今日は一般的な作り方です。

【手順】 キャベツのヨーグルト和え

  • キャベツを千切りにする。
  • ボウルにヨーグルト(微糖タイプのもの)にマヨネーズ大さじ1杯入れ、塩とこしょうで味を調える
  • ボウルの中にキャベツを入れて和えるだけです。

【手順】  もやしのスープ

  • 鍋に水を入れて大豆もやしを入れて煮る。
  • 大豆もやしに火が通ったら、牛肉スープの素と醤油で味をつける

    ※牛スープの素・・・・・スウェコギ・ダシダ

2009年9月 3日 (木)

大阪出張

Sinoosaka 今日は日帰り出張で大阪に来ています。大阪は非常に暑かった。30℃を超えているらしい。今回の出張は会議のためで、工場の会議室で午後から会議。

Chiita 会議終了後はいつもの「チータ」。島井酒店で立ち飲み。周囲はわが社の若人ばかり。そして会費はなんと1500円。本社だと住友ビルの特別食堂で宴会だったりしますが、安治川口駅付近は工場地域の中にあるので、飲食店が極端に少ないのです。

Nagoya 新大阪20:17発、のぞみで帰還しました。経費削減で日帰り出張は赤字だ。しかしコミュニケーションは大事で、相手を知るのは必要なことだ。業務の合間の息抜きになったりすることもあるので、たまにはよいかも。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近のコメント

いたち川

無料ブログはココログ