« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月24日 (土)

パソコン買ってしまいました

Img_0143_2  パソコンを買ってしまいました。やや小さいノートなので外出時にも持っていけます。Vistaです。やっぱり速いなあ。

セキュリティチェックが頻繁に要求するので、少々うるさい感じがしないでもない。そして機能が見えない。。。慣れるの大変だ。

2007年11月16日 (金)

耳鳴り

今日は「耳鳴り」がしている。疲れている実感はないが、体はストレス反応をしているようだ。医師からは疲労は大敵であると言われていますが、メンタルな部分はコントロールが難しい。。。

2007年11月14日 (水)

光スカパー導入

NTT東日本のスカパー光を導入しました。地上デジタル、BS放送がおまけについてくるので、アンテナが不要になりました。スカパーにはいろいろなチャンネルがあるようで、音楽を流しっぱなしにしているチャンネルとかもあるようで、今、ストラヴィンスキーの「春の祭典」・大地礼賛が流れています。音楽専門チャンネルもいくつかあるようです。懐かしいドラマとか日本映画専門チャンネルもあるようだ。しかし、寝る時間や練習する時間がなくなりそうなのでほどほどにします。

WDMのおかげで多重送信が可能になり、光ファイバーが売れなくなるのかなあと思ってはいましたが、そうではなかったようだ。ただ前回の総選挙で、あるテレビ局の取材に答えていた市民が、「道路より光ファイバーを敷いてほしい」というコメントが印象的だった。

2007年11月 3日 (土)

2007年楽器フェア

パシフィコ横浜で楽器フェアが行なわれており、出かけてみた。

Bashamitimaturi その前に馬車道によってみましたら、馬車道まつりが行なわれていました。通りでは岩手二子鬼子舞という芸能が行なわれていた。ジャズ学校の学生さんと思われるジャズ演奏なども。飲食店の特設ブースも並んでいて、にぎわっていました。今日は日本大通りでもイベントがあったようだ。それにしても今日の横浜は人が多い。お昼を馬車道でと思っていましたが、あまりにも人が多いので、あきらめて「みなとみらい」へ向かいました。

クイーンズスクエアーのフードコートでお昼をとることにした。しかし、体に良くないとわかっていながら、たまに食べたくなるのがジャンクフード。某ハンバーガー、サンドイッチ店は長い行列。一番奥のアメリカンハウスという店に入った。この店は、アメリカン、メキシカンが売り物らしくタコスなどもある。今日はハンバーガーが食べたいと思っていたので、クラシック(ハン)バーガー注文した。ミートが厚くて野菜もたっぷりはさんであり、食べてみるとこれが結構おいしかった。たまにはアメリカンもいいものだ。

パシフィコ横浜の展示ホールに向かい楽器フェアをじっくり見物したが、聞いたことがない楽器メーカーが結構あるもので、見ごたえがあった。実際にデモ演奏をしているブースも結構あった。グローバルのブースでは後輩のM坊君に久しぶりに会った。「グローバルの楽器も買ってくださいよ」と言われたが、グローバルのIOというサクソフォンはまだ吹いたことがない。見た感じセルマーによく似ている。ダクに行ったときにでも吹いてみることにしよう。

楽器以外にも、60dBの遮音効果がある防音室とか、DTM、マイクロフォンなども。60dB遮音する防音室はドラムセットもOKという代物ですが、重量がかなりあって鉄筋コンクリートの建築物でないと置けないようだ。木造住宅にはヤマハのアビテックスしか選択の余地はないようだ。でもアビテックスでは打楽器は難しいだろうね。

ガンバを売り物にしている珍しいメーカーもあった。。コントラバス(ストリングベース)はヴァイオリン属ではなく、実はガンバの仲間なのです。シンセドラムやサイレントの楽器の体験ブースには人が群がっていました。日本の住環境だと音楽の練習が難しい面がありますが、アコースティックとイコールではないものの、補ってくれることは間違いなく、日本人の知恵というのはすごいものがあります。潜在的な音楽人口まで開拓してしまうのですから。

帰りに中華街に寄り調味料を買い込んで、元町商店街をぶらぶらして、根岸線に揺られて帰宅。よく歩いた。

2007年11月 1日 (木)

ネックを買いました

今日はアニバーサリー有給休暇という休みを取りました。記念日ならばなんでもよいことになっています。11月1日は、秩父の百姓(養蚕と農業)が蜂起(秩父事件)した日で、大幹部として関わった本家の森蔵さんの志に敬意を表し休むことにしています。掃除や雑用をして、午後から銀座へ。

銀座ヤマハ(仮店舗)にて、ヤマハソプラノサックスのネック、G2GP(金メッキ)を買いました。音が柔らかく、艶もありよく響くようだ。今まで柔らかい音色感を出すのが難しかったのですが、いくらか楽に演奏ができそうです。ヤマハのソプラノサックスを買ってから14年になります。サックスは古くなると錆びやラッカーの劣化などで音色が変ってきたりしますが、まだ気になるほどでもありませんので、しばらくは使えそうだ。

Ryukyu ヤマハのお隣のビルは、「銀座わした」という沖縄ショップ?があり、珍しい缶ジュースを買いました。実はまだ飲んでいません。味はなんとなく想像ができます。そして沖縄そば(ゆで麺)とソーキを買い込み、晩ご飯は「ソーキそば」をおいしくいただきました。

今日は「本格焼酎・泡盛の日」だそうだ

日経新聞第二部によると、11月1日は「本格焼酎・泡盛の日」だそうです。発酵学の小泉武夫先生のインタビューが載っていました。焼酎の主原料は、芋、麦、米、黒糖などでありますが、世界酒の中で主原料が1つ出ないというものは焼酎だけだそうです。地域性や熟成の有無など焼酎にはいろいろ違いがあるそうだ。

ホテルのバンケットでの宴会だと、スコッチが出たりしますが、その他の宴会ではスコッチやバーボンを見かけることが少なくなりました。洋酒が見かけなくなった分、焼酎の消費が増え、定着した感じがします。私はほとんど晩酌をしませんが、付き合い程度には飲みます。そのときは芋焼酎のお湯割りを呑むことが多い。小泉先生曰く、脂と焼酎は相性がよいようで、現代の食生活とあっていることが、定着した要因らしい。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のコメント

いたち川

無料ブログはココログ