« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月29日 (木)

春キャベツのマリネ

三浦市産の春キャベツが安く出回っていますね。春キャベツは柔らかく生で食べるのがおいしい。そこでキャベツのマリネを作ってみました。
Kyabetsu 【材料】
キャベツ 中半分
塩 適量
グラニュー糖 大匙1杯程度 
穀物酢 大匙4~5杯 
胡椒 適宜
オリーブオイル 大匙1~2杯

切ったキャベツに調味料を上から順番にいれて、スプーンでかき回しながら味をなじませ、最後にオリーブオイルを絡めて、冷蔵庫で寝かせれば出来上がりです。

塩は徐々にしみこむので、様子を見ながらいれないと塩辛くなって食べられないようになりますのでご注意。

オリーブオイルはくせの少ないエクストラヴァージン選ぶと良いと思います。すっぱいのがお好きな方はワインビネガー(白)を使うとよいと思います。ソーセージのつけ合わせにマリネを載せてビール。良い組み合わせです。手作りソーセージならばなおおいしいですよ。。。

2007年3月28日 (水)

ご当地

日経新聞の木曜日夕刊に、「食の東海道」という連載があります。第2回は「相模路をゆく」で、テーマはサンマー麺とイルカ肉。サンマー麺は神奈川にしかない汁そば。店により入っている具も若干の違いはあるものの、もやしの餡が中華そばの上にたくさん入っているのは共通でしょうか。サンマー麺を最初に食べたのはいつだか覚えていませんが、かなり昔の話であるのは間違いはありません。中学3年生の冬、予備校の模擬試験の帰りに同級生に誘われて、「大陸風中華」という売りの中華料理店で、サンマー麺を食べたのが覚えている一番古い記憶。その当時、サンマー麺は初めてではないと記憶している。おそらく最初に食べたのは子供の頃だと思う。

※ちなみに中華料理店に誘った同級生は今、剣道で有名な体育の高校教諭だそうだ。グランボワのプロレス野郎から聞いた。

しかし、私はサンマー麺が一番好きというわけでもなく、3番目くらいかな。私が一番好きな麺はワンタン麺です。最近では手間が掛かるのかメニューにない店が多く寂しい限りである。今流行の横浜トンコツラーメンは全く興味もなく、誘われなければ入ることはまずない。

もう一つのテーマであった「イルカ肉」については食べたことがあります。伊豆、小田原方面では手に入ることがある。鯨肉と似た味です。イルカ漁というのはなく、たまたま網に引っかかったイルカが売られるようです。積極的にイルカを取って食べているわけではないようだ。

4/7追記
日経新聞によると、サンマー麺は静岡県の富士川以東に見られるようです。富士川を越えるとまったく知られていないようだ。

2007年3月17日 (土)

作ってみました

Toraji大阪市・鶴橋商店街でトラジ(桔梗の根)が売っていたので買い求め、甘煮にしてみました。NHK韓国ドラマ「大長今」(チャングムの誓い)にでてくる料理の一品です。料理というよりは御菓子です。トラジは白いものですが、三温糖を使ったのでちょっと茶色くなってしまいました。本当は蜂蜜を使うようです。

いつも使っているもの

Yamabu秩父ヤマブ味噌は、祖父の代から使っている味噌で、我が家には不可欠なものもの。巷では速成醸造という味噌が多いようで、コクがなく塩味を強く感じるものです。ヤマブさんのお味噌は、機械化はしておりますが、昔ながらの味噌を醸造していて、味が濃い味噌で自然な味わいです。白味噌は米味噌、赤味噌は麦味噌です。私はコクがあって甘めの米味噌を好んで使っています。お味噌汁も一味違います。信州味噌より甘めだと思います。醤油もおいしい濃い口醤油です。煮物に使うと良さが必ずわかります。味噌工場の一角に集会場を立て、ポイントを集めたお客さまをコンサートに招待をしているようです。兄弟弟子のM井君も演奏したようで世間は狭い。(母親が皆野町のご出身だとか。) 秩父地方はコンサートが少ないと社長が言っておりました。学校の前を通っても合唱や器楽合奏の音が聴こえてこない。エレキギターの音すらしない。秩父は音楽関係の部活動が盛んではないのかなあと感じていました。

ヤマブのお味噌について、今はどうか定かではありませんがシュガーレディーに卸しているといっておりました。通信販売もされているようです。ウェブをご覧ください。

そういえば、「旅立ちの日に」は秩父市立影森中学校の先生が作った合唱曲だそうで、NTTのCMに使われていますね。スマップが合唱しているあれです。

Gekkeikan_1 いつも使っているお酒です。月桂冠の甘めで軽めな日本酒が日本料理に良く合います。糖類を加えない2倍醸造なので、料理も自然な味わいに仕上がります。よい日本酒を使うと料理もおいしくなります。お試しください。

2007年3月14日 (水)

さんぽみち水曜コンサート3月度

Sanpo0703 さんぽみち水曜コンサート1月のお知らせです。ふれあいショップ軽食喫茶「さんぽみち」(横浜市栄公会堂地下1F)での 「さんぽみち水曜コンサート」は、われら栄ソリスティのメンバーが演奏しています。優しい味のケーキと紅茶がおいしいお店です。またお食事もできます。是 非いらしてください。

2007年3月11日 (日)

大阪の旅

演奏会も一段落したところで関西へ出かけました。いつもの左京の神社に参拝してから大阪へ向かいました。大阪に転勤となった友と久しぶりに会うことになった。

京都で途中下車。いつもの神社へ参拝。そして今出川通りを右入って北野天満宮へ。
Fujino 天満宮の梅は半分くらい散っていました。北野天満宮は菅原道真亭がかつてあった場所だそうです。
北野天満宮そばにある豆腐「藤野」。豆乳ソフトクリーム、豆乳クッキーなど、豆腐以外の商品を取り揃えている。豆乳ソフトクリームはなかなかですよ。豆の香りがよくよい大豆を使っているように思える。京都バスで「四条河原町」へ。そこから阪急電車(特急)で梅田へ。

Nikko_hotel まず宿に。心斎橋・ホテル日航大阪へ宿を取りましたが、ブランド物を売る店が目立ち、大阪の銀座なのでしょうか。百貨店の売り物も、目玉が飛び出るほど高い。5分も歩けば道頓堀、宗右衛門町、法善寺横町などの歓楽街があり、いわゆる「ミナミ」って呼ばれる地域です。なかなか良いホテルと思いましたが、飲み物には金をかけていないとい感じがした。コーヒーやお茶は正直おいしくなかった。

Mimiu ホテルの地下に「うどんすき」で有名な「美々卯」があった。「うどんすき」は美々卯の登録商標。関西では「うどんちり」という店もあるようです。うどんすきは一度食べてみる価値があると友人が言っていました。しかし今回はパス。


Mizaru 大阪市地下鉄におもしろいパブリシティが貼ってありました。こういうコピーは関西でないと思いつかない。駄洒落、ボケ、突っ込みが日常の関西人でないと難しいでしょうね。






Sora 大阪に転勤になった会社の音楽仲間と鶴橋で久しぶりに懇親。鶴橋は私のリクエストでした。地下鉄鶴橋駅の階段を上がっている途中、にんにくのにおいがした。(気のせいかな)。「ソラ」というお店に入りました。地元では有名なのか並んでいました。30分くらい並んだでしょうか。安くてメニューが豊富。子袋、てっちゃん、ハチノス、ハツ、ロース、センマイ、タン、ハラミ等々。関西の人は、何かあると焼肉に行こうっていうとか。焼肉の本場である大阪の味を十分楽しみました。

Tenshu 翌日は鶴橋で乾物(韓国食材)を買い求め、大阪城公園に向かいました。現在の大阪城城郭は、太閤が築いたものではなく、徳川将軍家が築いたもの。その後は大阪城には大名を置かずに、大阪城代(大名職)が治めた。淀君と豊臣秀頼卿が自刃したのは、この天守閣の裏手にある。小早川秀秋卿(太閤甥)にも子がなかったので豊臣家は滅んだ。しかし寧々の一族は今でもおられる。九州大名の木下氏です。小腹がすいたので、公園内にある茶店で「たこやき」を買って食べました。大阪ってどこの店でたこ焼きを買ってもうまいんですね。ふわふわとろり。。関東のたこ焼きとは別物のように違う。


Shion 大阪城公園内にある「大阪市音楽団事務所」。コンマスのへ~様はここに通っているんですね。道路の反対側には野外音楽堂があります。この周囲にはブルーシートで囲まれて大きな家らしきものが、あちらこちらに。美しくない。


Gyouza 梅田駅前に、餃子スタジアムというのがあった。入ってみると横浜・伊勢崎町にある「カレーミュージアム」とよく似ている。飾っているものが今一つ。2番煎じという印象は否めません。出される餃子の味は普通だった。水餃子、鉄板餃子も横浜では珍しくもない。餃子にビールで楽しんでいたら時間がなくなり、急いでJR新快速で新大阪へ。

新大阪18:30発「のぞみ」で横浜へ。のぞみはいつ乗っても満員。指定席を取っておかないと座れません。餃子スタジアムで呑んだビールが効いてきて居眠りを。いつのまにか新横浜でした。

2007年3月 8日 (木)

売れ行き好調

会社の売店で、アサヒ飲料の某お茶がよく売れてそうだ。テレビCMの影響力はすごいものがありますね。kinki kidsのお二方が上手そうに飲んでいるあれです。このブログの背景もアサヒビールに変えました。会社の宴会場(健康保険会館)でも出されるビールはアサヒのみ。瓶ビールに樽生。アサヒビールの樽生は格段においしいですわ。サントリーのモルツも夏はおいしい。しかしもっとも上手いのは、横浜市鶴見区・キリンビアヴィレッジ内のビアレストランで出される地ビール「スプリングバレー」。適度なコクとのど越しのさわやかさは最高です。

2007年3月 7日 (水)

10周年記念ガラコンサートPartⅣ

Part4 栄ソリスティの「10周年記念ガラコンサートPartⅣを、下記の日程で開催いたします。私はこちらのほうに出演いたします。客席に車椅子のスペースを広く用意する予定で、障害をお持ちの方も歓迎いたします。尚、事前に何名お越しか連絡いただければ幸いです。

         記

日時   2007年3月7日(水)
開演   13:30
場所   栄公会堂  入場料無料

歌、ピアノ、ヴァイオリン、打楽器、サクソフォンの演奏家が出演されます。さてどういう演奏になるでしょうか。お楽しみに。詳細はここをクリックしてください。

平日にも関わらずたくさんのお客様がお越しくださりました。本当にありがとうございました。施設の皆様方のご好意に感謝いたします。

 

2007年3月 3日 (土)

楽器メンテナンス

Kawana今日は楽器のメンテナンスのため、藤沢ヤマハ・リペア工房に出かけました。茶色い建物がボウリング場で、その中に工房があります。川は柏尾川です。楽器もしばらくメンテナンスしていなかったので、かなりガタガタになっていました。整備すると響きも変わってくるから不思議です。最近はアビテックスのおかげで練習時間も増え、今まで以上にメンテナンスしないといけないようだ。



Benihoppe 今日、スーパーで「紅ほっぺ」というイチゴを買い求めました。静岡県伊豆の国市産。久能山のイチゴは「章姫」でしたね。九州のイチゴや栃木のイチゴもおいしいですが、静岡も負けていません。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最近のコメント

いたち川

無料ブログはココログ